『奥州お宝かるた』作成委員会’s blog

平成29年度奥州市協働のまちづくりアカデミー第4期3班の地域課題解決のための実践活動(アクションプログラム)のブログです

新聞で取り上げてもらいました♪

 

平成30年1月12日(金) 古城地区センターで行われた新春ふれあい広場で行われた

『奥州お宝かるた大会』の様子を、新聞各社で取り上げてもらいました!

 

胆江日日 1月13日(土)f:id:third_group:20180129222540j:plain

 

岩手日報 1月13日(土)

f:id:third_group:20180129222455j:plain

 

岩手日日 1月13日(土)

f:id:third_group:20180129222422j:plain

 

カラーで、こんなに大きく取り上げてもらえるなんて、とっても嬉しいです♪

 

新聞を見た方々の反響は上々で、

うちの施設にも置いて欲しい。とか、

お茶っこの会で使いたい。とか、

小学校にも置いて遊んでもらえばいいのに

との声もいただきました。

 

この『奥州お宝かるた』は、市の協働のまちづくりアカデミーのアクションプログラムで制作したんですが、予算の関係上70部しか作れなかったんです( ノД`)シクシク…

 

70部の行き先は、30地区センターに各1部づつ、市内図書館に2部づつ、応募採用された方へ贈答や、ボランティアスタッフとメンバーに1部づつ。残りは地域づくり推進課にあります。30地区センターと図書館と地域づくり推進課では貸し出してますので、ぜひ借りて遊んでみてください♪

 

予定では1年で終わるアカデミーですが、実は継続事業として続けていけないか模索中です。継続事業になって予算がついた暁には、市内の小学校にも寄贈させていただきたいと思います‼

 

細かい制作工程などが知りたい方は、2月4日(日)ささらホールのまちづくりフォーラムで成果発表を行うので、ぜひ見に来てね~💛